お知らせ&コラム

8月の5秒キラープレゼン練習会を行いました。

2017.08.31

毎回、新しい出会いがある会です。

 

今月は参加者全員が初めての方ばかりでした。

 

特にFacebookでつながった方のご参加はとても嬉しかったです。

 

まず皆さんとワイワイガヤガヤおしゃべりしながらの名刺交換から開始です。

 

いくら自己紹介の練習といっても、まったく見ず知らずでは進みませんので、まずは順当に名刺交換です!

 

お菓子を食べながらやるととても和気あいあいで心が開きます。

DSC_2367

 

 

 

落ち着いたころに開始です。

 

自分シートを記入して、「私はこんな人」を整理します。

 

 

自分シートを順番に参加者全員に披露します。

 

聴いている参加者から色々なコメントをもらいます。

 

 

ここで自分の気が付かない自分の良さ、人から見た自分はどんな感じなのか分かります。

 

ここが実はとっても大事でなんです。

 

 

他の人から見た自分が、毎日生活している本当の自分なんです。

 

他人から見える本当の自分が分かれば5秒キラープレゼンも簡単です。

 

 

自分から見た自分には、「私はこんな人」というバイアスが必ずかかります。

 

「こうなりたい、こうにちがいない、私はこうでは無い」という感情が、どんなに隠していても

 

覆いかぶさりバイアスをかけてしまいます。

 

 

だからほとんどの人の自己紹介が聴いていても詰まらない物になっていると思います。

 

 

 

その上、他人が見ているあなたと自分から見ているあなたにギャップが

 

できて、対人関係に苦手意識を持ったりもするのです。

 

 

 

他人から見た自分が本当の社会的自分と理解すると、今より楽にそれでいてとても好感をもたれる

 

生き方ができます。

 

5秒プレゼンはこんな自分をつくる練習会です。

 

 

終わった後はいつもの近くのお店で打ち上げです。

 

 

DSC_2375

ここ料理美味しくて、たくさん飲んでも安いのです。

 

9月の5秒キラープレゼン練習会にもご期待ください。

セッションを申し込む


TOPへ戻る