お知らせ&コラム

【3月28日】5秒間キラートークのプレゼン練習会のレポート

2017.03.29

◎5秒キラートークプレゼン練習会が満員で好評のうちに終わりました。

 

会場は、新大阪駅の現状改善サロンああまんぷく堂です。

今を変えたい!女性の未来をポジティブに導くサロンで、
お洒落で、とっても寛ぐ、セッションルームです!!

 

いらっしゃる皆さんが「明るい、楽しい感じの部屋」と言ってくれます。

 

IMG_4993

 

今日は8人のご参加があり満員御礼です。

 

多くの皆さんが時間前から集まってきましたので、自己紹介前に交流が始まりました。

DSC_1217

参加無料!

 

お菓子、飲み物持ち込みで食べながらやります。

 

楽しい前向きな氣をみちさせていないと5秒プレゼンはできません。

 

持ち込みは中々いいですね。結構お菓子だらけです。

 

 

 

定刻の18時30分からスタートです。

 

received_1357131237698893

私の説明から始まります。進行一回目なんで私がすすめます。

 

まず基本のルールです

 

1)ニックネームで呼び合いましょう。

打ち解けるにはこれが一番なんです。

 

2)自慢をしましょうあなたの「わたしは凄い!」が、聴いている相手の「この人私の役に立つかも、知りあって良かった」という気持ちを高めるように自慢をしましょう。

 

3)欠点、改善点の指摘は無し無し。

 

そうなんです、5秒キラープレゼンの極意は「私ってこんなすごい!」を伝える事なんです。

 

 

突然やりましょうでは戸惑いますので次にシートに自分の事を記入します。

 

当然、自慢できる点を中心にですよ。

 

578

 

これからがこのセミナーの肝の部分です。

 

一人ずつ順番に、他の人から「あなたはこんな感じです!」と言ってもらいます。

 

うーん!ハッキリいって「褒められる!」だけです。

 

無責任に褒めよう!がルールです。

 

いいのです、自分が言われたことに「それはあまり違うんじゃない。」と思ったら捨てればいいだけです。

 

DSC_1219

 

人から言われた誉め言葉が本当の自分の良さです。

 

それを自己紹介で相手に言えばよく伝わります。

 

上手な自己紹介は相手目線でするといいのです、相手目線を前のセッションで褒めてもらうことで教えてもらいましたので、新しく相手目線でシナリオを考える必要がありません。

 

他の人に褒められたことを「私はこんな人です。」と伝えればいいだけです。

 

ここまでタップリ時間を取って、気持ちいいにドップリつかります。

 

これが5秒プレゼンの楽しみです。とにかく良い所を思い切りほめてもらうと気持ちいいのです。

 

 

 

あとは練習です。

 

シナリオができているので、それを頭にいれてさあ二人組でやります。

 

聞き役は終わってから「ここが光っていた、印象に残った!」というところだけ伝えます。

 

これは参加者のフーちゃんが「印象に残った所だけしか覚えていないのでそれだけ伝えたら!」と提案があり早速採用したのですがバッチリでした。

DSC_1230

 

90秒、60秒、30秒とやっていきます。あなたの良い所エキスだけに絞っていきます。

 

最後に5秒のキラーフレーズ!

 

徹底的に褒めれれ自分の良さに納得していいきますので、最後の5秒の短いフレーズには氣がタップリ詰まっています。

 

第一回はおしまい

 

懇親会は近くの居酒屋に全員で移動して行いました573

 

次回開催も決まりました、第二回目は4月26日です。

ご参加の感想

◎Kさん

自己紹介セミナーに初めて参加しましたが非常に面白かった。今までは自分をいかに分かり易く表現できるかが中心でしたが自分をほめることの楽しさを知りまいした。五秒で自分を知らしめる・・この学びは考えるだけ楽しくなりました。来月が待ち遠しいです。ありがとうございます。

 

◎Tさん

コミュニケーションの技術が勉強できました。

 

◎Mさん

自己紹介を端的にできるようになると名刺プラスアルファの情報を相手に伝える事ができるので貴重な時間を大切に使う事ができると思います。素晴らしいセミナーに参加せて下さってありがとうございます。感謝しています。

 

◎Aさん

本日はありがとうございます。最初は緊張していましたがあっという間に楽しさに変わりました。素敵な人達とお知り合いになれて幸せを感じます。

 

◎Nさん

今日の練習会とても楽しかったです。8人も集まり、みんなに自分の気づかなかった強みやチャームポイントを引き出していただきとても嬉しいです。何度も練習する事でプレゼンアップしそうです。ありがとうございました。

 

◎MAさん

今日は自己紹介の概念がくつがえされました。・・・・はやはり大天才です、これから世界を変えて行く8人と出会えて感謝感謝♡。これからのセミナーがどのように発展していくのかとても楽しみです。

 

◎Fさん

90秒→5秒というステップがおもしろい。他者の認知から集めるのもおもしろい。90秒紹介後のコメントもまた濃い時間になりました。

 

◎Tさん

褒められるとやっぱりうれしいですね。90秒が一番大切な練習だなと思いました。他の人からもらったフレーズを中心に90秒練習するのですが、他の人の自分に対する意見ですので、これは相手にも伝わりやすいです。客観的な視点で自己をPRできました。

 

 

 

 

 

 

【ここからは実施前のご案内を掲載しています、ご参考までに】

 

この前、仕事のミーティングの最中の事です。

 

「自己紹介って意外と難しいよね。結構苦手なんだ!」と言いましたら、他の人も「私もそうなの!」となって、自己紹介苦手談義に花が咲きました。

 

「でも他人(ひと)の紹介は上手なんだよね。インパクトのある紹介できるのにね。」ともなりましたので、私が他人紹介を試してみました。

 

 

 

自分で言うのもなんですが確かに上手でした。

 

他者紹介と自己紹介のこのギャップは何なんだ!!!

 

 

他の人の事は、相手の光っている所をインパクトタップリに紹介できます。本当に短い時間で「この人はすごい!」と思ってもらえるのに、

 

自己紹介になると、まーいわゆる説明調、全然インパクト無しです。

 

 

 

そこでたどり着いたのが「練習が足りない、やっぱり上手な自己紹介には練習が必要だね。」でした。

 

たしかにだれかと会話している時、その場にいない他の誰かの事を伝える機会が結構多いですね。

 

そんな時、私達は「この人こんなにすごい人なんだ!」と言う場合がほとんどなので、それが他者紹介の練習になっているのでしょうね。

 

逆に自己紹介は、機会がたまにしか無いのでほとんどブッツケ本番ですから下手なのもしかたないですね。でもこれはモッタイ無い!モッタイ無い!

 

 

でも意外と練習する機会が無いですよね。

 

 

それならば練習をする機会を作りましょうとなりました。無料ですのでご参加ください。

 

今後継続もしていって、参加者皆さんと一緒に物凄い自己紹介達人になって行こうと思います。

 

◎第一回の終了時のあなたはこんな感じです

自分の良さを思い切り他者に言ってもらい、自分もそれに納得して「私はここが凄い人で

す。」とハッキリ伝える事ができた。

 

◎第一回5秒間キラートークプレゼン達人練習会

 

◎3月28日 18時30分~20時30分

 

◎無料

会話での練習なので、お子様連れでも構いません。

お菓子やお茶などのお持ち込み大歓迎です。

 

◎会場

ああまんぷく堂大阪サロン

このホームページの住所をご参考ください。

 

◎参加お申込み 電話かinfo@aamanpuku.comでお申込みください。

 

◎練習方法 下記の流れです。

なお楽しく練習をするためのルールとして下記の点だけご考慮ください。

☆ネガティブな指摘や改善点の指摘は無しにしましょう。良い所を思い切りほめるキラキラ光らせる練習です。よろしくお願いします。

590

 

セッションを申し込む


TOPへ戻る