お知らせ&コラム

視点を広げて幸せになる方法

2016.11.22

〇なぜ視点を広げるのか
 

  幸せになるためです。
 

〇幸せになるためとはわかったが、ではなぜ幸せになるのか
 

  視点が広い人は考え方が柔軟で、囚われた考えにならず自分を環境の変化に
  合わせられます。環境は絶えず変化し、自分を合わせる必要があります。
  そのため視点の広さは必須となります。
 

  ちなみに不幸と思っている人は例外なく視点が狭いです。

 

〇どうすれば広がるのか
 

  好奇心を高めるのが一番手っ取り早いです。
 

〇好奇心を高めるとはどうするのか
 

  頭で考えていても好奇心を高める事はできません。自分の今の発想以上に考え
  は広まりません。まず何かをやってみる事です。そして3か月続けてみてください。
  4か月目に好奇心がどうしてもわかない事は止めて、他の事を選んでやりましょう。
 

〇具体的に何をしたらいいのか
 

  一人でもできる事では視点の広がる好奇心は生まれにくいです。
  人と多くかかわる事で好奇心はもっともっと旺盛になります。
 

例1)やったことのないスポーツをする。
   弓道:集団でも練習しますし、エッ弓道!と思えればしめたものです。視点の広がり
      貢献度大です。
   フルマラソン:やった事の無い人にとっては、フルマラソンを走るなどとは想像が
      つきません。これも視点広がり貢献度大です。
      両種目ともウエアが凛々しかったりキュートなので女性にはおすすめです。

 

例2)楽器を習う
   事故で指と両足を失った建設業の社長さんが、ピアノを習いだしています。 
   この方は色々やっていて、ゴルフもシングルだそうです。障害があっても、
   ものともせずに幸せそうです。ピアノやバイオリンは特に中年男性にお勧めです。
 

   他に色々あると思います。今まで絶対に目を向けるとは思わなかった事に目を
   向け試してください。
   だだしギャンブルはダメです。囚われの極致ですので幸せにはなりません。
 

〇好奇心を高めて視点を広げると本当に幸せになるのか
 

   まず知らない事を知る過程ではものすごく気持ちが活性化し、ポジティブマ
   インドになります。他の人の視点を受け入れる気持ちが高まり、当然他の人に
   も受け入れれる事が多く楽しい人生になります。
 
   色々な人と交わる事で色々な事を学び、視点を広げると情報量も増えます。
 
   今の地点にとどまっている場合よりは、確実に広がった視点の先には心を躍動
   させる事が増えます。躍動した人生は幸せを呼びます。
 

   視点を広げると幸せになります。

セッションを申し込む


TOPへ戻る