お知らせ&コラム

現状を良い方向に改善する事があなたの幸せに直接つながります。悩んでいるのは「自分が本当に欲しがっているもの」を教えてくれるためです。上手に自分の悩みを使いませんか。

2017.01.13

あなたは今、悩みを抱えていますか

 

DSC_0710

 

 

 

 

もし抱えていたら、「よかったー。」と思いましょう

 

ひどい事を言う人ね!と思いましすか?でもそうひどい話でもないのです。

 

 

もし今、悩みがあるのなら、でもなんのために悩んでるのですか

 

と言われるとエッと思いません?

 

 

何のために私は悩むのかがハッキリ分かっていたら、「悩んで、良かったねー。」となると思います。

 

 

 

心の底に「こうなってほしいと」思う方向が見えているから、そのギャップに悩むと思います。

 

 

〇職場

 

・同僚などとの人間関係が悩み→理想の人間関係を作りたい

 

・頑張っているのに上司に認められない→仕事で認められたい

 

・女性というだけで見えない障害を感じる→そんなこと物ともしないくらい仕事ができる女になりたい

 

・仕事を変わりたい→私には好きな仕事が他にある

 

〇恋愛

・恋愛に悩んでいる→パートナーとよい関係を続けたい

 

・相手ができない→いいパートナーを見つけるようにしたい、行動したい

 

〇家庭

・子育てに悩んでいる→よい親になって、子供の将来が上手く行って欲しい

 

・夫婦仲に悩んでいる→いい関係でいたい

 

〇自我

・自分に自信が持てない→自分を好きになりたい

 

・人生の目標がハッキリしない→ハッキリさせたい

 

ハッキリ目標があるから悩んでいるのですね。悩んでいるあなはた、素晴らしい状態です。行きたい先がハッキリしています。

 

DSC_0709

 

「悩み」を別な言葉で言い換えた方がいいと思います。私たち日本人は言霊の民族ですからね。

 

 

あなたならどういいかえますか?

 

 

悩みは欲望に言い換えませんか 「私の悩み」→「私の欲望」

 

 

欲望というとちょっとオドロオドロしいですが以外と言ってみると力が湧きませんか。

 

欲望という言葉にポジティブなエネルギーが含まれています。だから力が湧くのです。悩みという言葉はエネルギーを減退させます。ですから同じ事を言うならポジティブ言葉に変えましょう。

 

「悩み深い女→欲望深い女」

 

ウーン・・・・人生ドラマのステージが変わってしまいますね。何かギャグっぽくなってしまいますが、それでもいいかなとも思います。

 

 

 

本当の問題は、悩みを解決する=欲望を満たすための「行動ができるか」だと思います?

 

悩んでいるのはその行動に自信が持てないからではありませんか。自信は、「これが現実だ!」という体験をたくさんして錯覚が心に生まれて来る過程で自然と身につくと思います。

 

 

人生で一番困っている人は「悩みがハッキリしない人」だと思います

 

 

悩みが無いという人の殆どは、悩んでいる事を知らないのです。アクティブに動いていれば必ず悩みがでます。体だけでなく心で色々考える事だけでもアクティブといっています。アクティブな人は悩みます。

 

 

 

それを解決していけば、理想の自分になれます。「そうは言いますけど、私の悩みは解決つかないものです。」と思われたりするでしょう。

 

金銭、恋愛、仕事・・・本当にそうですか。解決できないと決めつけていませんか?

 

 

 

 

そういう時は人生すごろくに見立ててみませんか。

 

DSC_0705

 

すごろくは「あがり」がハッキリしてます。すごろくは「あがり」に行くための通過点もハッキリしています。

 

人生すごろくも同じで、「あがり」と通過点をハッキリさせてくれます。あなたが人生をたどる方法として役立ちます。

 

 

 

あなたの人生の「あがり」が、「なりたい自分になる」だと思っています。

 

あがりまでの通過ポイントが「マス目」で、「1回休み」「3つ先に進む」「4つもどる」などと書いていますね。

 

このマス目が、日々の生活だと思います。休んだり、進んだり、戻ったりしながら「あがり」を目指します。

 

このマス目が「悩み」「喜び」「挫折」「飛躍」といわれるあなたの人生イベントですね。

 

本当のすごろくと違い一番にあがるというゲームでもないので、マス目に書かれている事に一喜一憂しない事も大事だと思います。

 

 

悩みが多いと、このマス目を具体的にたくさん作れます。ですから、ここでも「悩みがあってよかったね。」になると思います。

 

悩み無かったり少なかったら人生すごろくのマス目が作れません。現状改善や進歩がなくなってしまいます。

 

 

そうそう大事な事があるんですよ。この人生のすごろくにはあなの他に幸運を持ってくる運命の神様がギャラリーとしています。

 

 

運命の神様はあなたがマス目を上がって行くたびに大喜びします

 

さてすごろくでもう一つ大事な道具あります。サイコロですね。あれが無いと進みません。このサイコロがああまんぷくセッションです。

 

DSC_0707

 

すごろくはサイコロの目によって進みます。人生すごろくのサイコロは数字は書かれていません。あがりに向かっていく時の行動が書かれています。

 

これはあなたの心の底に書かれていますので、上手に引き出していかないと中々出てきません。そこでプロフェッショナルの引き出しができる人生サイコロが必要となります。

 

多くの人が相談する相手に困ってるのは、この人生サイコロの専門家に会えないためです。

 

 

さて行先が見えない時に出て来るのが悩みであり、また行先が見えてくると、悩みは克服できる障害に変わります

 

克服できない障害は避けて通りましょう。ほとんどは避けて通れます。

 

 

また視点を固定しないでみると他の道が見えます。

 

現状を改善してなりたい自分になるには「人生すごろく」の考えがとても役立ちます。

 

 

 

セッションを申し込む


TOPへ戻る