お知らせ&コラム

思い通りの人生にしてしまおう

2016.11.22

Gritというアメリカの本がベストセラーになっています。
アメリカの大学が成功した人はどんな人たちなのか調べて書いた本です。
 

成功者の共通点は、根性があった人。らしいです。
ですから表題のGritとは訳すと「根性」となるそうです。
 

意外と当たり前っぽいので、なーんだと思ってしまいました。
でも読み進めてみると、アメリカ人が根性があるという場合は、多くはあきらめない人の事を言うと分かりました。
日本でもそうですね。納得。

 

しかし、もし根性を小さい子供に説明しろと言われたらどう言おうかなと、筋違いの事を思ってしまいました。
体育で100回腕立てする・・根性があるとは言っても、厳しい練習に耐える事=根性ではないし。
 

そう思うと、たしかに「プールを休まないで毎日行くお友達だよ。」などと言えば小さい子供にも通じ
根性の意味も完璧に表していますね。
 

なぜあきらめないのか?
 

思い通りの人生にしようと強く思えば飽きは来ないですね。
根性とは飽きないでやり続ける仕組みの事ですね。

 

この本は今ベストセラーで訳本も出ています。読むとモチベーションが上がります。
ただし一瞬なので、モチベーションを持続するために行動をおこさないとエネルギーは継続してあがりません。。
 

モチベーションの維持に最適なのは、一歩の行動と多くの人と関わる事です。これでやり続ける事ができます。
 

方向さえ間違ってなければ、思った通りの人生に行きつくと思います。

セッションを申し込む


TOPへ戻る