お知らせ&コラム

一番得な性格はどんな性格なのかとフッと思いました

2017.06.17

得な性格ってあるのかな?

 

以前のことを突然思い出して、ふっと考えてしまいました。

 

1042

 

ある人と話していた時のことを思い出したのです。

 

 

物凄く虚勢を張っているのです。

 

ありありと分かる、でも本人は必死だと思います。

 

虚勢を張らないと自分が崩れると思っているのでしょうか。自分を人より凄いと言いたいのに、自分認めてないね。

 

もっと素直に威張れよ、そっちの方が気持いいし誰にも笑いを提供できるようー。

 

 

素直な話し方の時は物凄くいいのです、この人は!

 

ここまで違うかと思ってしまうくらいの差があります。

 

 

もっと自分を認めてあげればいいのになと思いました。「ここ凄いよ!」と他人の私が見ても思うよ。

 

 

素直になればいいのに、何も問題ないのになと思いましたが、たぶん言っても受け入れないだろうなと思って言うのはやめました。

 

 

自分が本当は求めていない事を目標にしてしまった感じでした。

 

だから心に劣等感がたまってしまったのでしょう。

 

自分が求めていないので、いくら頑張っても楽しくないし、できない自分しか目に入らないのでしょうね。

 

 

別に嫌味な人ではないので一緒にいるのは嫌ではなかったです。

 

が、話が詰まらない!

 

詰まらない話を聞かされる身にもなってくれー!

 

 

ただこの人の名誉のために言いますと、趣味の分野の知識はとてもすごい、その趣味の話をしている時はとても面白かったです。だから全部詰まらない時間だったわけでは無かったです。

 

本当に不思議人間でした。

 

人って不思議ですね。同じ人なのにね、こうも違う面があるなんて!

 

 

そしたら、心の中に二人いるのだな!と気がつきました。

 

これは大発見です!

 

性格は一つでは無い、色々な性格が混ざっているのです。

 

一つだと今までは思っていた。

 

 

 

「オレも心に二人いる!」のですよね。

 

もっといるのかもしれないが、とりあえずこの二人が心にいますね。

 

 

で名前を付けました。

 

得な性格を”得さん”、損な性格には”損くん”」

 

得さんの方が損くんよりはエライと勝手に立場をつけたので”さん”と”くん”にしています。

 

 

 

具体的に自分の「得さん」と「損くん」を考えてみようと思いましたが、無理やりなんで楽しくないのでやめました。

 

ふっと「あ、これ得さんが出ている!」「これは損くんが出ている!」とその時に気づけばいいや。

 

それより一番得な性格”得さん大王”を見つけてみよう、そうしよう。

 

 

これが自分の強みだなー。

 

 

 

 

 

 

セッションを申し込む


TOPへ戻る